NJRecalls開発アジト

アイコンはマキモノを運ぶ戯画化されたウサギです。

NJRecallsマニュアル(読み上げ・オートスクロール)

12.読み上げ

f:id:NJRecalls:20160420115543p:plain

NJRecallsでは、表示中の本文を合成音声により読み上げてもらうことで、画面を見ずともニンジャスレイヤーを摂取できる機能があります。

読み上げを開始するには、まとめを表示中に右上のボタンをタップし、出てくるアクションから「読み上げを開始」をタップします。その時表示されている一番上の位置から読み上げを開始します。

読み上げを一時停止するには、iPhoneの画面を下からフリックして出てくる再生・一時停止ボタンをタップするか、標準イヤホンの真ん中の再生・一時停止ボタンを押します。(巻き戻し・早送りには残念ながら対応していません)

先ほどの右上のボタンをもう一度タップし、「読み上げを停止」をタップしても読み上げを停止することができます。

 

読み上げ中は他のアプリに切り替えてもそのまま音声が再生され続けます(標準のミュージックアプリと同じようなものです)。セクションの終わりに達すると自動的に「次のセクション」と同様の操作を行い、読み上げを続行します。

 

13.オートスクロール

f:id:NJRecalls:20160507094717p:plain

読み上げを開始/停止するのと同じ右上のボタンから、オートスクロールのオンオフを切り替えることができます。オートスクロールをオンにすると、まとめを表示中何も操作をしていない間に自動的に画面をスクロールし続けます。オートスクロールの速度は「設定」から変更することができます。