NJRecalls開発アジト

アイコンはマキモノを運ぶ戯画化されたウサギです。

NJRecallsマニュアル(マキモノモード)

9.マキモノモードを使う

f:id:NJRecalls:20160420104716p:plain


これまでに紹介した本編、実況つきまとめ、インタビュー、ニンジャ名鑑など全てを連載順に閲覧することのできる万能モードがマキモノモードです。
上の画面では、まず「サプライズド・ドージョー」の連載が始まり、#2まで掲載されたところで「ベイン・オブ・サーペント」の掲載があり、名鑑が更新されたということを示しています。エピソードタイトルをタップすると、これまで見てきたようなエピソード個別のページを表示しますし、「#1」などのセクション番号をタップして直接セクションまとめを読むこともできます。

ニンジャスレイヤーの翻訳チームは2チームに分かれており、大抵2つのエピソードが同時並行で掲載されていきます。その合間にニンジャ名鑑であったり、翻訳チームからの告知があったりするわけですが、マキモノモードはそのような歴史を視覚化して追うことができます。

 

10.マキモノモードで検索する

f:id:NJRecalls:20160420105619p:plain

マキモノモードの各アイテムには検索用キーワードが設定されており、エピソードのタイトルや登場ニンジャの名前などで検索し絞り込むことができます。

例えば「マグロ」とタイプすると「チューブド・マグロ・ライフサイクル」や「マグロ・サンダーボルト」が見つかります。「ダークニンジャ」とタイプすると、タイトルである「メナス・オブ・ダークニンジャ」だけでなく、登場している「レイジ・アゲンスト・トーフ」なども見つけることができます。

検索結果が元のマキモノのどの位置にあるか知りたい時は、検索結果を長押しすることで該当位置にジャンプできます。

 

11.マキモノモードその他の機能

ジャンプ

f:id:NJRecalls:20160420111329p:plain

マキモノモードはTwitterにおけるニンジャスレイヤー連載の全歴史を網羅しているため、とても縦に長いです。そのため、掲載年や大きな節目には右上のジャンプボタンで移動することができます。

 

実況つきログに切り替え

f:id:NJRecalls:20160420111630p:plain

また、実況つきのログがあるセクションは、青文字で表示されています。実況つきログを見るには、右上の右から二つ目にある実況/実況なし切り替えボタンをタップします。この状態では実況つきログのあるセクションは太字で表示され、タップすることで実況つきログを閲覧することができます。